3月の平日最終日です。
学校の一年は今日で一区切りになります。子どもたちは週明けから、一つ上の学年に進級です。
小さな学校の本校は、クラス替えはありませんが、それでももうすぐ新たなメンバー(新1年生や教職員)との出会いがやってきます。また、区切りの日を迎えて去るメンバー(卒業生や教職員)もいます。別れはさびしいですが、本地丘小にかかわった人はみんな「本地ファミリー」です。
今日の写真はそんな「本地ファミリー」の活躍をお祈りする今年度の"Best Shot"です!
Email:honjigaoka-e@nagoya-c.ed.jp
〒463-0031 愛知県名古屋市守山区本地が丘908番地
澄みわたる青空の下、今年度、最終日の朝が来ました。
今日は修了式。一年間のしめくくりです。各学級の代表に「修了証が授与された後、校長先生から今年度最後のお話がありました。
「進級おめでとう!」
「今年度の3つの約束『やさしく』『かしこく』『元気よく』を守れまたか?」
「春休みにしっかり振り返り、安全に生活しましょう!」
また、3月で学校を去られる教職員とのお別れの式「離任式」もありました。
お世話になった方々とのお別れはさびしいですが、みんなの成長をいつまでもきっと見守ってくれるはずです。
一年間、保護者や地域のみなさまの多大なご協力に心より感謝いたします。
4月から、次の一ページがスタートします。今後ともよろしくお願いいたします。
本日、6年生を送る会がありました。
まず、“5年生MC”が一人一人を紹介しながら6年生が入場してきました。6年生も自分で考えてきたポーズで応えていました。
その後、各学年から「歌」や「ダンス」、「劇」、「クイズ」など趣向を凝らした出し物のプレゼントがありました。今年の6年生は、放課に一緒に遊んだり、自然林で全校イベントを開いたり、たてわりグループでやさしくしてくれたりしました。どの学年も、そんな6年生に喜んでもらおうと一生懸命でした。
「卒業、おめでとう」「いなくなるのは寂しいな」「中学校でもがんばってね」・・・
心のこもった在校生のメッセージが6年生の心に届いたはずです。
感謝や祝福の気持ちを伝えたいという思いを実現するため、アイデアが結集されて、感動的な会を行うことができました。
これまでがんばってきた6年生のことが、みんな大好きです。
残り3日間、いっしょに過ごせる時間を大切にしていきましょう!!
2限と3限に、助産師さんと保健センターの方を招いて「いのちの授業」を行いました。
小さな針先くらいの大きさで誕生した命が、お母さんのおなかの中でだんだん成長していく様子を、人形を使って見せてもらいました。その後、妊婦さんの体験をしたり、赤ちゃん(人形)の抱っこ体験をしたり、赤ちゃんが泣いたときにどうするかを体験したり・・・と、おうちの方がどのような思いで育ててくれたかを疑似体験することができました。
妊婦体験をした子は「とにかく重い!下にある物を取ったり、寝るのも大変」と苦労を実感していました。
助産師さんからは、「自分も友達も大切な命。だから、お互いに思いやりをもって生活してほしい」「自分を大切にするために、特に“プライベートゾーン”はしっかり守ってほしい」というお話をいただきました。
メジャーリーガー大谷選手からのプレゼントが届きました。
早速、各教室に回し、見たりさわったりできるようにしました。
--- 大谷選手からのメッセージ ---
貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。
ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。
この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味をもってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。
この3つの野球グローブは学校への寄付となります。
それ以上に私はこのグルーブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私の充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。
このグルーブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からの子の個人的なメッセージを学校の生徒たちで伝えていただければ幸いです。
この機会にグルーブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。
貴校のますますのご発展をお祈り申し上げます。
野球しようぜ。
大谷翔平
--------------------
いきなりですが問題です。
上の写真の中で、2023年と2024年で大きく変わったところが1か所あります。どこでしょう?
正解は・・・
「正門の色がライトベージュ(白っぽい色)変わった!」でした。
分かりましたか?以前は、赤茶色のような色で、学校の歴史とともに、だいぶ汚れが目立つようになってきていました。創立50周年記念式典を前に、寒い冬休みにもかかわらず、業務員さんがきれいに塗り直してくれました。
昨日の登校時、早速多くの子が「門がきれいになってる~」と気付いていました。さすが、本地大好きの子たち!!さて、あなたは分かりましたか??
すぐに分かったあなたは本地大好きな「本地“通(ツウ)”」ですね♪
今朝はING集会。いじめのない学校づくりをみんなで目指すための集会です。
まず、校長先生のお話。
「ひびわれ壺」という絵本を紹介してくださいました。ひび割れた壺は水をいっぱいに貯めることはできません。でも、少しずつお水をまくことで、きれいなお花を咲かせることができます。
みんなの中にも、自分を悪く思ったり、自分のことを好きになれない人もいるかもしれない。でも一人ひとりがかけがえのない人で、気付いていないところで、だれかの役に立っているかもしれません。だから、ありのままの自分を大切にしましょう。とのメッセージが込められていました。
「自分を大切にするとともに、他の人も大切にする」
一人ひとりが考えていくことで、きっといじめのない学校がつくられていきますね。
4年生の道徳の時間に“席替え”をしていました。
席替えといっても、「ムシムシ教室の席替え」です。
真っ白な座席図だけが書かれたワークシートと、ヒントが書かれたカードをもとに、トンボやオトシブミといった虫たちがどこの座席かを、グループで話し合って当てるゲームです。
カードに書かれていることは、見せ合うことはできず「話し合い」で伝えていきます。
最初は「分からな~い」と言っていた子たちも、だんだんと「セミさんは歌が好きと書いてあるよ」「カマキリさんは、歌が好きな人の前だからここだ!」と解決していきました。
担任の先生によると、ゲームの中に「人の話を聞く」「タイミングよく話す」といったねらいがあるとのこと。子どもたちは遊んでいるかのようにワイワイとしていましたが、楽しみながらしっかりと成長していました。
つばさ学級で算数科の授業実践がありました。
「買えますか 買えませんか」という学習で、500円で98円のパン5個を買うことができるかできないかを考えていきます。
模擬のお金を使って具体物で捉えたり、タブレットPCを使って操作しながら考えたりしていきました。
「100円玉で考えると、1枚で98円のパンが買えるので、5枚で5個買えると思います」
友だちにもしっかり説明することができました。
1学期には専門家の方に来ていただき、消費者教育の出前授業を行いました。3学期には、実際に校外に出てお買い物体験をするそうです。一年間のつながりのある学習の中で、子どもたちはしっかり考え、成長しているのが分かります!
名古屋の学校では、ING(いじめの ない 学校づくり)を目指して取り組みをしています。
4年生が総合の時間にプログラミング学習で「INGロボット」を作りました。
「INGという文字とスマイルを組み合わせた絵をかくロボット」
「ルーレットのように回転し、止まったところにポカポカ言葉が書いてあるロボット」
など、子どもたちの自由な発想で楽しいロボットができました。
教育相談中の大きな放課の時間を使って、他学年を招待していました。
「ポカポカ言葉で“すごいね”って出たから、友だちに言ってみよう」と、早速INGへの第一歩を踏み出す子の姿も。子どもたちのもっている力の大きさを感じるひとときとなりました。
5年1組で道徳の授業実践がありました。
「公平・公正な社会を目ざして」という題材で、「だれもが幸せになれる社会」について考えました。
一人一人が自分の考える理想の社会について考えた後、友だちとタブレットを使って意見を交流しました。「けんかがない社会」「食べ物やお金に困らない社会」など自分の考えを出し、友だちの意見を聞く中で、その考えを広げたり深めたりしていきました。
最後には、理想の社会にするための自分なりの「行動宣言」を決めることができました。
今日の授業は、校内の全教員が参観し、今年度の研究の成果と課題を見つけていくこともねらいとしています。さらなるステップアップを目指して、先生たちも学びを深めていきます。
本日は、前期通知表の配布日です。
本校では通知表を、通常の学期とは別に「前後期の年間2回」渡しとしています。これは、子どもたちの成長や変化の様子を長期的に見届けることで、主体的に学習に取り組む態度を養い、適正な評価へとつなげることをねらいとしています。
通知表をもらうときには、担任の先生からがんばったことをほめてもらったり、「こうするとさらによくなるよ」といったアドバイスの声をもらったりしていました。
今の学年も半分が過ぎました。残り半分で次のステップへと、さらに目標をもって取り組んでほしいと思います。
ご家庭でもたくさんほめ、さらに「がんばろう」という気持ちがもてるように声かけをお願いします。
4限の6年生の教室。養護教諭の先生による保健の授業がありました。
1学期に自分の健康を見つめ直し、生活習慣の改善のために「わたしの健康カード」に取り組んだ子どもたち。今日は、大切な人の健康が守られるためにどうしたらよいかを考える「“あなた”の健康カード」の作成に取り組みました。
「弟は食べ物のすききらいが多いから・・・」
「お母さんは会社でも家でもいっぱい仕事をして、寝るのが遅いから・・・」
と大切な人に思いをはせながら、「こうするといいよ」というアドバイスを考えていました。
「言ったからには、自分もちゃんとしなくちゃ」との声も聞こえてきました。大切なあの人も、自分も健康に過ごすために、今日考えたことを生かせるといいですね。
さわやかな秋空の下、運動会を行うことができました。
50周年記念の運動会。今年は4年ぶりに来校者の人数制限を設けることなく、多くの方にご参観いただくことができました。保護者のみなさま、地域の方、保育園の子たち、これまでの本地を築き上げてくれた卒業生のみなさんなどなど、本当に多くの方々に見守られ、ここまで頑張ってきた子どもたちも、「いざ、本番!」と、はりきって演技することができました。
今年は「赤組」の勝利でした。しかし、どちらの組も「一生懸命を大切に!」のスローガンのもと、全力を出し、学年関係なく助け合い、最後までがんばることができました。
おうちでも、がんばった子どもたちをいっぱいほめてあげてください。
5・6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。
講師は、いつも学校環境をよくするための検査等をしてくださっている“学校薬剤師”さんです。
DVDや講師さんのお話からどんな違法薬物があるか、薬物依存がどれほど恐ろしいものなのかなどを学びました。薬物には、依存性があり、やめたくてもやめられなくなるという怖さがあります。また、誘う人は言葉巧みに大丈夫だよと誘ってきます。どんなことがあっても、やってはダメ!とにかく「いりません!興味ありません!」ときっぱり断ることが大切です。
授業の後に子どもたちに聞くと、「やめられなくなって、人生がむちゃくちゃになるから、絶対にやらないようにする」と決意を強くしていました。
自分のため、周りの大切な人のため、「ダメ!ゼッタイ!!」
名古屋市の学校では、各校の実態や特色に合わせてテーマを決め、研究に取り組む「努力点研究」に取り組んでいます。本校では、今年度「自信をもって自分の考えを表現することができる児童の育成」をテーマに、よりよい授業づくりに取り組んでいます。
今日は、6年生で国語科の授業実践がありました。「物語を作ろう」という単元で、一枚の写真を見て主人公や設定を考え、オリジナルの物語を作っていくという授業でした。「今日のベストショット」は、一人一人が自分の考えたストーリーを発表し合い、アドバイスを送っているところです。あいまいだったところが明確になったり、新たな考えをもらったりすることで、自分の考えに対する自信が高まっていくのが感じられました。
この授業を経て、どんな物語が完成していくのか、とっても楽しみです。
ぐっすり眠って、今日も元気にスタートしました。
今日のメニューは「ミニモトクロス」「グランドゴルフ」「室内レク」「思い出ペンダントづくり」です。雨が少し降ってしまったので「アスレチック」はできませんでしたが、子どもたちが楽しみにしていたイベントはほぼできました。
今日の一枚は「ミニモトクロス」での全員集合写真。少し画質を落としていますが、子どもたちの楽しそうな心が伝わってくると思います。
他校の友達やセンター所員の方々に元気にあいさつをしたり、布団の上げ下ろしで友達と協力したり・・・と、本地っ子のよさを改めて感じ、子どもたちもさらに成長・パワーアップした二日間となりました。おうちや地域、学校で5年生に出会ったら、たくさん話を聞いてあげてください。
連日うだるような暑さが続いています。
今日は1学期の給食最終日。メニューは子どもたちが大好きなカレーでした。
運動場も、校舎内も暑さはハンパないですが、給食を作る「調理所」の中はさらにムンムンとした熱気に包まれています。そんな中でも、みんなの健康の源であるおいしい給食を作ってくださる調理員さん、本当にありがとうございます。
続いて、午後の校舎内。今日も希望保護者会で子どもたちはいません。2階にある「教材室」の前に先生や業務員さんたちが集まっています。少しだけ時間がある今日の午後。その時間を使って、整理整とんをしていました。子どもたちが安全に、さらにかしこくなるために、暑さに負けず、みんなで力を合わせてがんばっています。
先週に引き続き、日本語教室で勉強をしている子たちが取り組んだ「日本語スピーチコンテスト」の発表がありました。
一人目は4年生。日本に来て、1年ちょっと。日本語は難しいけどがんばって勉強していること。水泳をがんばっていることなどを堂々と話していました。
二人目は6年生。「きちんと意味を知らずに『めんどくさい』と言って、いろいろなことから逃げてきた。これからは、面倒くさがらずにがんばって、夢の仕事に就けるようにしたい」と、これまでの経験も踏まえながら、発表をしていました。
「めんどくさい」・・・と何気なく使う人は多いと思います。発表を聞いて、「自分もがんばろう!」と思った人がいっぱいいるんじゃないかな??
すてきな発表をありがとう!!
今日も授業風景から・・・
(写真上2枚)3年生の理科の授業。「風で動く車を、ゴールぴったりで止めよう」という課題が与えられました。子どもたちは、うちわは送風機を使って、ちょうどいい距離だけ進めように試行錯誤していました。「送風機の強は強すぎる。中ぐらいがいいかな」「うちわであおぐのを止めたら、車も止まった」と、いろいろな気付きを得ていました。
(写真下2枚)4年生で、栄養教諭さんによる食に関する指導がありました。今回のテーマは「健康を考えて、おやつを選ぼう!」でした。お菓子から出る油の量、ジュースに含まれる砂糖の量を実際に見てみると、「えっ、そんなにあるの!?」と驚いた様子の子どもたち。虫歯や病気にならないように、どんなおやつをどのくらい食べるといいかを考えていきました。
(写真左)1時間目の5年生の様子です。国語の学習で、ミニディベートに向けた準備を進めていました。テーマは「AIとのくらし」だそうです。事前に自分で考えたAIの利点や問題点を発表し、グループの友達から質問や反論を受けていました。
「もっと例を入れるといいよ」「写真を見せながらの説明は分かりやすいね」
と、互いの発表がもっとよくなるようにアドバイスをし合っていました。
(写真右)2時間目のプールの様子です。今日は1・2年生が入り、これで今年度の水泳学習は終了だそうです。
最初は大きなプールに怖がる様子を見せる子もいましたが、すっかり上手になって、プカ~と浮いたり、リレーやおにごっこをして楽しんだりしていました。
次は来年。どんなことができるようになるのかな?
今朝は朝会。
校長先生からは、交通安全についてのお話がありました。5月の交通安全教室で教えていただいた「はひふへほ」を確認。子どもたちからは「事故にあわないように気を付けたい」「自転車に乗るときにはヘルメットをかぶりたい」といった声が聞こえてきました。
続いて、日ごろ、日本語教室でがんばっている子たちが全校の前でスピーチをしました。今日の発表は1人。
あこがれの大谷選手のようになりたい。そのために、野球の練習も、日本語も上手になりたい、という思いを力強く語ってくれました。
一生懸命考えた文章を、一生懸命に発表する姿に、会場のみんなも心打たれていました。終わった後には、他の子から「○○くんなら、きっと大谷選手のようになれるよ」とエールも飛び出し、温かい雰囲気に包まれていました。
4限に、4年生が3年生を招待してロボット・プログラミングの学習を行っていました。
まず、4年生がこれまでに学習してきたことを生かして、ロボットが四角形や円、星、ハートなどの絵を描くプログラムを紹介する「プログラミング発表会」をしました。
「すごい!ロボットが勝手に動いてる!!」
初めて見るロボットの動きに3年生から驚きの声が上がっていました。
次に、3年生に実際にプログラムの組み方を教える「プログラミング体験会」をしました。かんたんな動かし方を伝えた後は、「ここまで行けるようにプログラムを組めるかな?」と問題を出すなど、3年生を楽しませる工夫もしていました。
「楽しい!どんなことができるかもっとやってみたい!!」と3年生も興奮気味でした。
“ロボット・プログラミングのすごさ、楽しさを伝えよう!”というめあてが、4年生一人一人のがんばりでしっかりと達成できました。
今日は、名古屋でも気温が35度近くまで上がる予報。梅雨の合間ですが、本格的な夏の到来が迫っているのを感じます。
本校では、子どもたちの安全を守るため、暑さ指数(WBGT)を計測し、活動の指針としています。今年も、運動場に赤・黄・青のコーンを立てるという方法で危険度を「見える化」する取り組みを行っています。今日は、「厳重警戒」を示す“黄色”でした。このような日は、外遊びでは必ず帽子をかぶるように指導しています。
登下校時に帽子をかぶっていない子は、赤白帽子をかぶっていました。まだまだ気温は上がっていくことが予想されます。登下校時でも帽子をかぶるよう、ご家庭でも声かけをお願いします。また、水分補給や汗ふきタオルの携行など、一人一人ができることについても話し合ってみてください。
今年もこの季節がやってきました。気温も上がり、今日から水泳学習がスタート。先人をきって、1~2年生が実施しました。
プールに入る前には、教室でもプールサイドでも安全のための指導をしっかりと行いました。子どもたちもしっかりと話を聞き、安全に気を付けようと心掛けていました。
気温が上がったとは言え、まだまだシャワーの水は冷たく、「ぎゃあぁ、じごくのシャワーだぁ~」との声があちらこちらから聞こえてきました。それでも、小学校の大きなプールに緊張気味だった1年生もすぐに慣れ、「せんせ~い、プールってたのしいね~~」と大はしゃぎでした。
顔つけをしたり、水中じゃんけんをしたり、プカーっと浮いてみたり、といろいろなことにチャレンジしました。どんどん練習して泳げるようになろうね♪
本日は土曜日ですが、登校日、「本地ワールド」です。
開会行事で、校長先生から「本地ワールドでも『やさしく』『かしこく』『元気よく』を伸ばしていきましょう!」との話がありました。その言葉通り、子どもたちのキラキラと輝く姿を見てもらえたのではないでしょうか。
今年は5年ぶりに保育園の子たちも遊びに来てくれました。
最後には、「引き渡し訓練」も実施しました。きちんとお迎えに来ていただき、ありがとうございました。緊急時にもきちんと対応してくださる本校の保護者の方々は、本当に心強く感じます。
「本地ワールド」について、おうちでたくさん話を聞いてあげてください。楽しかったこと、うれしかったこと、がんばったこと、すごかったこと・・・たくさんあると思います。頑張った子どもたちをたくさんほめてあげて下さい。子どもたちは、また一歩成長しました!
「本地ワールド」まで2日となりました。
今朝の集会で、プログラムが配られました。それを見るだけでもワクワクしてきます。(保護者の方には明日配布します)
子どもたちも大ハリキリで、準備を進めています。一生懸命にお客さんを楽しませようとしている姿、友達と協力する姿、たてわりグループで仲よく遊ぶ姿・・・当日には、子どもたちのキラキラ輝く姿を見ることができると思います。
今年度は、子どもたちが多くのお店を周りながら、友達と関われるように「本地っ子ファストパス制」を導入しました。当日、子どもたちが優先的に回ることができるよう、ご配慮をお願いします。
なお、4時間目は「児童引き渡し訓練」を行います。本地ワールド終了後、放送の指示にしたがって、確実にお子さんを引き取っていただきますよう、お願いします。
4年生が総合的な学習の時間に発表会をしていました。
テーマは「マックのストローのなぞ」だそうです。最近、プラスチック製のストローが紙製に変わったことをきっかけに、理由などを調べて新聞にまとめたことを発表していました。
「プラスチックだと海洋ゴミが増えて、海の生きものが死んでしまいます」
「紙でも燃やすとCO2が出てしまうという問題点があります」
「プラスチックでも紙でもない新しい素材ができるといいと思います」
と、子どもたちなりに地球規模の問題に真剣に向き合っています。
4年生の総合のテーマは“環境”。今日の授業の最後には、「4-1地球環境防衛隊」が発足し、これから地球を守る取り組みをさらに考えていくそうです。
2年生と5年生に主に入っている教育実習生も2週目を迎えました。
今日からそれぞれの学級での授業も行います。今日は、その第1回目=人生“初”授業です。
5年生では「体育」でマット運動の授業でした。子どもたちの安全にも十分に配慮しながら、開脚前転をできるようにしたい、そんな思いがつまった授業でした。子どもたちもその思いに応えるように、一生懸命に練習に取り組んでいました。
2年生は「国語」で物語教材の最初の授業でした。お話のおもしろさを感じることができるように、一緒に読んだり、友達と好きな場面を紹介し合ったりとさまざまな工夫をしていました。
先生たちの「子どもたちのために」一生懸命な思いと、子どもたちの「先生のために」しっかり取り組もうという思いが感じられ、一緒に授業を作り上げていこうとする姿が見られるすてきな時間でした。
2限に、6年生の教室で「租税教室」が行われました。
“税金のプロ”=税務署の方をお招きして、税金の大切さについて学習しました。
国民が税金をきちんと納めないと・・・
・救急車を呼ぶのにお金がかかる。
・道路がボロボロになっても直してもらえない。
・公園で安全に遊ぶことができない。
など、困ってしまうことがたくさんあると気づくことができました。
授業の中で、一億円(もちろん本物ではありませんが・・・)を見せてもらいました。学校を建てるのにはこれが16個=16億円も必要だということです。
6年生は、社会科の学習で「納税の義務」について学習します。しっかりと義務を果たせる大人になるよう、今日の学習を忘れないでほしいなと思います。。
(左上)今朝は音楽集会。毎年恒例となっている全校みんなでの「じゃんけん列車」でした。今日のチャンピオンは4年生!「みんなでやって、勝てて、うれしかったです」と、しっかりと感想も述べることができました。
(右上)4時間目に6年生で「食に関する指導」がありました。他校の栄養教諭の先生に来ていただき、“生活習慣病”に関するお話をしていただきました。今日の授業をきっかけに、自分の生活を見つめ直している様子でした。
(下)授業後の運動場です。先生たちが何やら粉をまいています。これは「防じん剤」と言って、運動場の砂ぼこりなどが立ちにくくするものです。授業が終わった後も、子どもたちのため、みんなで力を合わせてがんばっている先生たちです。
すごいのは高学年の子たちではありません。
会が始まる前に、校長先生から「全校校外学習でも『やさしく』『かしこく』『元気よく』を目指しましょう」というお話がありました。出かけた先でも、しっかりと意識して取り組んでいる姿をたくさん見ることができました。
ひねり続けないと水が出ない蛇口を、友だちのために押さえ続けていた子がいました。1年生に自分たちが育てたあさがおの種をあげるときに「これからもよろしくね」と優しく声をかけている2年生がいました。高学年の話をしっかり聞き、ルールを守って思いきり楽しんでいる子がたくさんいました。
今日の全校校外学習でも「やさしさ、かしこさ、元気よさ」パワーアップです!!
写真上の2枚は、1年生の「交通安全教室」の様子です。入学式で校長先生と約束した「命を大切に」を守るために、交通指導員さんやおまわりさんのお話をしっかりと聴くことができました。何が大切だと思ったかな?おうちの方は聞いてみて下さい。
しっかりお話を聞けたので、おまわりさんから「白バイ」を近くで見せてもらえるサプライズもありました。「かっこい~」と目がハートのようになっている子どもたちでした。
下の写真は、2年生の図書の時間。司書さんが本の読み聞かせをしてくださっています。「やさいのおなか」という本で、野菜の断面を見て、何かを当てるクイズをしていました。子どもたちは意欲マンマン!楽しみながら、野菜についてくわしくなっていきました。本は頭の栄養とも、心の栄養とも言われます。これからもたくさん読んで、栄養をいっぱいもらいましょう!!
今朝の朝会では、今日からいらっしゃった新しい先生と、ICT支援員さん、スクールカウンセラーさん、学校司書さんのあいさつがありました。たくさんの方々に見守られ、今年もたくさん「かしこく」なりましょう!
右上の写真は、給食エプロンを着けた2年生の様子。今年から「一人1エプロン」を使うことが可能になり、ますます衛生的になりました。今日は給食主任の先生が「正しいエプロンの着方講習会」を行ってくれました。
写真下は2限に行われた避難訓練の様子。「しっかり避難できました」と言いたいところですが、今日はちょっぴり話し声が聞こえてきました。「自分の命を守るのは自分」と合言葉に、どう行動するとよいかを考えられるといいなと思います。ご家庭でも、“こんなとき、どうする?”を考える「マイタイムライン」をお子さんと一緒に考えてみるのもいいかもしれません。
新しい学年を迎えた子どもたちに、朝がやってきました。
本日はまず着任した教職員を迎える「着任式」がありました。その後は、一年の始まり「始業式」です。校長先生から、「一年間、『やさしく』『かしこく』『げんきよく』を目指してがんばりましょう」と話がありました。
そのために、
①いろんな人にあいさつをしっかりしよう!
②自分の考えを出し、友だちの話を聞き、考えを深めよう!
③いきいきと活動するために、早寝・早起き・朝ごはんや運動をしよう!
との約束をしました。。
続いて、いよいよ担任発表。担任の先生とまっすぐに見つめる姿に、今年度もすてきな一年になるにちがいない!そんな思いが自然とわき上がってくるようなスタートになりました。